ポールマッカートニー 2002年11月11日 東京ドーム 2CD

>>ヤフオク!で詳細を見るならこちら!


ポールマッカートニー 2002年11月11日 東京ドーム 2CD
ポールマッカートニー 2002年11月11日 東京ドーム 2CD


現在価格:4,800円
入札数:0
終了日時:2015年11月02日01時48分
商品説明:
オリジナルのプレス盤です。新品。 送料は全国一律400円。   *****
■奇跡の歴史的大発掘!史上初登場ソースにて全公演完全収録!
■本当にこれはオーディエンス録音なのか?!サウンドボード級の超高音質録音!!
■オープニングのパフォーマンスからクロージングアナウンスまで当日の貴重な記録!
2013年の来日公演の記憶が新しいポールマッカートニーですが、前回2002年の来日から早くも12年の月日が流れました。今回、Mクローデル・レーベルはその2002年の来日公演を全公演完全収録したセットをリリースいたします。しかも今までどこにも出回っていない完全オリジナルの未発表ソース。 そして驚くのはそのクオリティです。このようなテープが今までどこに眠っていたのだろうかと思うくらい、まるでサウンドボード音源と聞き間違うようなクリアかつ迫力ある素晴らしい音質なのです! これはテーパーが当時DATで収録し、ずっと大切に保管していた全くの未発表ソースなのです。音質に関しては全くの不安要素がなく、2002年当時リリースされていた全てのタイトルを軽く凌駕、一聴しただけで2ランクは上の音質である事が理解できます。おそらく当時このソースがリリースされていたら、ダントツで話題の中心になっていたことは疑いようがありません。それくらい素晴らしい音質なのです。
また、このDATテープは録音者本人の提供によるもので、Mクローデル独占の音源、今後も他レーベルからは出ない完全初登場ソースとなります。
とにかくこのセットを特徴づけるのは、何をおいてもその音質です。繰り返しになりますが、まるでサウンドボード音源と思えるような音像の近さは静かな曲やMCなどを聴けば実感して頂けるかと思います。もちろん耳障りなオーディエンスノイズは皆無。高音の伸びや重低音の響きまでバランス良く、さらに程よいオーディエンスの雰囲気や、その場の空気感までも収録されており、まさにこれ以上ないオーディエンス録音。これは今ではSONYも製造や保守を中止してしまった当時のDATという機材がいかに優れていたかという証明でもあります。そして驚くのは、同じテーパーが同じ機材、同じ場所で録音していたため、全公演ほぼ均一のクオリティを保持しているという点です。いずれの公演も恐るべき高音質で収録されている、まさに決定盤というに相応しいクオリティなのです。このような超高音質のテープが、今回Mクローデルによって発掘されるまで、今まで12年間、全く世に出る事なく死蔵されていたのです。まったく初めて聴いた時には、あまりの高音質に信じられませんでした。
2002年4月から始まったポールの9年ぶりのツアーは、アメリカを皮切りに日本に上陸。当時のニューアルバム『Driving Rain』と共に全世界を席巻しました。日本公演では、後のシルク・ド・ソレイユ『LOVE』に繋がるサーカス的なパフォーマンスが行なわれ、ステージ上のスクリーンにバイオリンベースのシルエットが投影、ギターのフィードバックに誘われてポールが登場するという、今でも思い出す胸の高まる演出。そして一曲目が初めてライヴ演奏するビートルズの「Hello Goodby」というこれ以上ないステキなオープニング。ポールは日本語のMCをふんだんに挿入し、「人権問題」「フランスに行こうか」「今年まで!」「ジョンと僕の対話」といった日本語MCを覚えている人も多いのではないでしょうか。エイブが叫ぶ「ロックするぞ~~~~~~」や、ブライアンの意味不明の「手をあげろ!!」なども懐かしいものです。また世界初の試みとして日本語の同時通訳がスクリーンに映されていましたが、ポールがそれをからかっているのも面白いですね。「Let Me Roll It」にはまだフォクシーレディー風のジャムがつかないシンプルなアレンジ。「The Fool On The Hill」にはマジックピアノのイントロが加えられ、「Something」は途中でバンドに移行せず最初から最後までウクレレで演奏されます。そしてこの時のみの、あまりに美しい「She’s Leaving Home」。最後を締めくくるのはアビーロード・メドレーではなく、「SGT. Pepper’s Reprise」と「The End」の特別メドレー。何もかもが懐かしくも想い出深いものばかり。
Mクローデルの最新作は、歴史的大発掘2002年ポールの来日公演を全5公演、これが本当にオーディエンス録音かと思うようなサウンドボード級の超高音質初登場ソースにて完全収録。日本のファンにとっては特別な宝物になることは間違いありません。美しいピクチャー・ディスク仕様の永久保存がっちりプレス盤。
TOKYO DOME Nov.11, 2002
DISC ONE
01. Opening Performances
02. Hello Goodbye

>>詳しい情報はこちら

コメントを残す